FC2ブログ

All archives    Admin

11月≪ 2018年12月 ≫01月

12345678910111213141516171819202122232425262728293031

2012'06.09 (Sat)

フィナンシェ

最近、卵白を冷凍庫にためておいて何回か連続で作りました。
フィナンシェって、バターたっぷりでためらってしまいますが、美味しい

お世話になったレシピです。

Cpicon ☸お気に入りフィナンシェ☸ by ko~ko

8個取りのシリコンハート型を使ったので、ぷっくりし過ぎ?!ですが、
型からするっとはずれて、楽々☆
細かな型の場合は、そうもいかないのかもしれませんが、こんな単純な形は
扱いが簡単です。

シリコン型 ハート(過去記事です。)

フィナンシェ


ごちそうさまでした。

ご訪問やクリック等、ありがとうございます。

にほんブログ村 スイーツブログ 手作りおやつへ
にほんブログ村

お菓子道具・材料・ラッピングのお店 

*馬嶋屋菓子道具店  可愛いシリコン型も色々☆

*自由が丘WING  お洒落なレシピや道具を見るのも楽しい♪

*マルサンパントリー 型も豊富!

*浅井商店 オリジナルの型も素敵。

*富澤商店 豊富な製菓材料。

*Cotta ラッピング色々~☆

*cuoca 初めてでも安心なセットもあり


【More・・・】

☸お気に入りフィナンシェ☸ by ko~ko
http://cookpad.com/recipe/950723

卵白が基本のフィナンシェ・バターが多いと沈みがちな生地も程よい量にしてふっくらとした生地に。しっかり焦がしバターの香り♡

■材料(フィナンシェ型12個分)

バター...70g
薄力粉...45g
アーモンドプードル...60g
ベーキングパウダー...3g
卵白...L3個
グラニュー糖...70g
はちみつ...10g


■つくりかた
[1] 薄力粉、アーモンドプードル、ベーキングパウダーを一緒にふるっておく。
[2] 焦がしバターを作る・・鍋にバターを入れ中火にかける。(プツプツと飛び散るので注意)
[3] もったりとした泡があふれてくればOK。鍋を揺さぶり色を均一にして火から下ろす。
[4] 茶漉しにコーヒーフィルター(短くカット)を敷き③をこします。(バターの焦げた残りなどは出来るだけ入れない)
[5] ボウルに卵白、グラニュー糖を入れヘラで押しながら混ぜ合わせていく。(絶対に泡立てない)
[6] ①のボウルに⑤の卵白を加える。ここでもヘラで押し混ぜながら玉が残らないように馴染ませていく。
[7] ⑥にはちみつ、焦がしバターを加える。ここでも優しく混ぜ合わせていく。
[8] 全体が混ざり合ったらラップをして冷蔵庫で最低でも2時間、又は半日~1日置く。
[9] ベーキングパウダーが入っているので型に入れるのは8分目までです。(シリコン加工をしていない型はバターを塗っておく)
[10] 温めておいた180℃のオーブンで17~18分しっかり焼く。(焼き時間が短いと重たい生地になります)
[11] こちらは180℃のオーブンで15分焼いたもの・・かなり柔らかいです。(基本はのフィナンシェはこっちかな。。)
[12] カットしてみるとこんな感じ・・ふわんふわんです。
[13] バターは純バターでも良いですが、ネオソフトもお勧め。。とっても美味しく仕上がります。
[14] 一日置くとGOOD~しっとりします。
(これ位しっかり焼いて下さい)
[15] 出来上がり。(こちらは少し焼き時間が短く柔らかめ)

■メモ(コツ、ポイント)
焦がしバターはフィルターでこすと正味45g前後になりました。
グラニュー糖は70gで丁度良いですがお好みで増やして下さいね。
蜂蜜の代わりにメープルシロップでも美味しく出来ました。
⑩ではオーブンによって焼き時間が異なります。

■このレシピの生い立ち
カスタードクリームやプリンなどを作ると必ず余る卵白・・私はいつも必ずこれを焼きます。


テーマ : 手作りお菓子 - ジャンル : 趣味・実用

18:53  |  バターケーキ類  |  TB(1)  |  CM(0)  |  EDIT  |  Top↑

Comment

コメントを投稿する


 管理者だけに表示
 (非公開コメント投稿可能)

▲PageTop

Trackback

この記事のトラックバックURL

→http://ichigocake741.blog55.fc2.com/tb.php/308-bffc4e1c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

この記事へのトラックバック

まとめtyaiました【フィナンシェ】

最近、卵白を冷凍庫にためておいて何回か連続で作りました。フィナンシェって、バターたっぷりでためらってしまいますが、美味しいお世話になったレシピです。
2012/06/10(日) 15:28:27 | まとめwoネタ速neo

▲PageTop

 | HOME |